まさかオイラが引っかかるとはww。

まぁ被害は無いんだけどね。

今日appleストアを名乗る所からメールが来た。

キャプチャaa

なにこれ?

こんなの購入した覚えはない。

が・・・。

先月子供にiPadを買い与えたばかり・・・。

「アイツ勝手にこんなの買いやがって!!」

「8,000円!!!!」

キャンセルしなければ・・・。

とすぐにクリック。
(この時子供はiPad持って外出中だった為確認できなかった)


キャプチャaa1

ここにIDを打ち込む。

が、子供に買い与えて作ったID。

うろ覚えなので困った・・・。

何だったっけ?

と打ち込む・・

すると・・・通った!(理由は後で)

そうすると・・・。

キャプチャaa3

はいはい、キャンセル!!

クリック!!

BlogPaint
キャプチャaa8

んんん???

ここでなんかピンときた。

おかしい・・・。

一旦画面を閉じる。

もう一度メールのキャンセルからクリック。

HP画面のURLを確認する。

BlogPaint

この画面。

鍵マーク確認。

う~~~ん。

鍵マークがあれば間違いない・・・かな。

と思いながら・・・。

でも何か不安がよぎる!!

こんな時は調べる!!

apple詐欺で検索してみると・・。

出るわ出るわwww。

で偽appleのそっくりHP画面が!!

おいらと同じじゃん!!

ここで比較w!!

今回の偽ページ。

キャプチャaa1

本物。

キャプチャaa2

ほぼ同じww!!

こりゃ見分けつかん!!

因みに偽ページには

どんなID・パスワード

打ち込んでもOK!www。
(どんなIDでもログインできますw)

すぐにアカウント確認ページに飛ぶ。


本物はオイラが打ち込んだID・パスワードでは

ログインすら出来なかったwww。

オーマイガーwwww。

という事はID・パスワードも盗まれてないって事だww。

クレジット番号打ち込ませるだけのページか。

ここで一応クレジット会社から使用状況の確認。

覚えのない引き落としは無い。

良かった。

そもそも冷静に考えてみれば

この詐欺は見破ることが出来た。

焦ってすぐにキャンセルせず

子供が帰って来るのを待って

ちゃんと確認すればいいだけの話。

他には買い与えたiPadは子供用の

アカウントを作ったのでオイラの

メールフォームにメールが来ること自体

本来はおかしな話だった。

まぁ子供が勝手に購入した場合、

メール通知は来ないが引き落とし通知は

来るのでわかるからw。

次に子供を信用していなかった。

子供には「勝手にゲーム購入しようと思えば

購入できるよ?でももし親に黙って

購入した事が分かったらiPadは没収して

売るから。」と言ってある。

その他のゲーム機も同様。

子供は840円のマイクラをダウンロード購入

する時も必ずオイラに確認を取って購入した。

子供を信用しなかった事が最大のミスかな。

何はともあれ自分の事ならすべてわかるが

子供や親等の事も含むとなると不確定な推測

で引っかかる可能性もある。

世の中詐欺の手口は巧妙になってきている。

佐川から未配達メールとか普通に開けそうになるしw。

鍵マークの付いたURLでも安心できないって事だ。

でも気付いて良かったww。

ここに来る人は情強な人多いから

今更何言ってんのwww。

という人も多いかも。

皆さんも気を付けて下さいね~!

他にもこんなフィッシング詐欺あるよ!

という方。

教えてクレメンスww。

本日はこの辺で・・。

あ、体調気遣ってもらって嬉しいです。

眼精疲労は目からうろこだったw。

オイラ運ちゃんやし目はよく使うから。

眼精疲労か・・・。



明日はキングダムのコレ!

000000009818_DA5XIgS

2枚組なので1枚づつ2日でレビューしたいと思いますw。

お楽しみにww。

では・・・。